STOP THE 薬物 -今日の自分が未来をつなぐ-

よくあるご質問

よくあるご質問を内容別にまとめました。 ここに記載のない質問に関しては、薬物乱用防止啓発事業事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ先

講師派遣について

講義内容について教えてください。
講義は、「パワーポイント+動画を使った講話」→「クイズ大会(高校生バージョンは無し)」→「アンケート」の流れで、下記教材を使用し、実施します。
・教材ディスク(パワーポイント+動画)/リーフレット/アンケート・・・事務局より送付させていただきます。

教材ディスク(パワーポイント+動画)の教材サンプルはこちら
※パソコン、マイク、プロジェクター等の機材につきましては、ご準備をお願いします。
※アンケートは必ず実施してください。
アンケートの実施とその回収までをもって、本事業の実施内容となります。
講義の時間はどれくらいですか?
一般的には、1コマの授業内で行われることが多いです。
(小学校…45分/中学校・高校…50分)
費用はかかりますか?
教材パッケージ(および同封のアンケート)の返送費用のみご負担いただきます。
講師謝金および講師交通費は不要です。
○○県の学校ですが訪問してもらえますか?
講師の調整がつけば、原則的に訪問可能です。
※離島については交通アクセス等についての確認をさせていただきます。
なお、教材貸出については全国対応可能です。
受講生徒が少なくても訪問してもらえますか?
受講生徒の人数が少なくても、訪問可能です。
講師派遣申し込みの際に、講義の希望日程を第三希望まで出せないのですが?
第一希望のみですと、講師の日程調整を行う際に候補日の選択肢が限られ、ご対応が難しくなるケースもございます。できるだけ第三希望までご記入ください。
※第三希望までご記入いただいても、講師の日程調整の結果、訪問が不可能となる場合はございます。予めご了承ください。
申込の受付は先着順ですか?
先着順となります。
学期ごとに講師派遣申し込み受付の定数があり、定員に達し次第、申し込み受付が終了となります。
希望日程がお決まりであれば、お早めにお申し込みください。
早く申し込めば第一希望になりますか?
他の訪問講義等含めた講師の日程調整の結果によるため、お早めにお申し込みいただいても第一希望の日程にならない場合がございます。予め御了承ください。

教材貸出について

教材貸出の内容について教えてください。
教材パッケージの内容は、
・教材ディスク(パワーポイント+動画)/リーフレット/アンケート・・・事務局より送付させていただきます。

教材ディスク(パワーポイント+動画)の教材サンプルはこちら
※アンケートは必ず実施してください。
アンケートの実施とその回収までをもって、本事業の実施内容となります。
費用はかかりますか?
教材パッケージ(および同封のアンケート)の返送費用のみご負担いただきます。
指導用パワーポイント+動画データは編集できますか?
教材データの編集はできません。

講師登録について

自身のオリジナル教材を使用して、講義を行うことはできますか?
本事業においては、本事業指定の教材を使用しての講義をお願いします。
若干のアレンジであれば、事前に内容を確認させていただき、可能な場合もありますので、事務局にご相談ください。
自分の経験を中心に講義を進めたいので、動画の部分は割愛してもよいでしょうか?
本事業の教材はパワーポイント+動画、リーフレットが互いにリンクし、補完しあってひとつの流れとなっているため、そのすべてを使用しての講義をお願いします。
講義の内容にできる限り時間を割きたいので、アンケートを割愛してもよいでしょうか?
アンケートは必ず実施してください。
アンケートの実施とその回収までをもって、本事業の実施内容となります。

その他

イベントパッケージの内容を教えてください。
薬物乱用について学べるクイズラリー(4問)に参加いただき、クイズの正解者は違法薬物を的にした的あてに参加できます。
薬物乱用防止啓発リーフレットや、参加賞等の景品もご用意をしております。
詳しくは、事務局にお問い合わせください。
イベントパッケージの申込方法を教えてください。
メールまたはFAXにて申込書を送付させていただきます。まずは事務局にご連絡ください。
イベントパッケージ貸出の費用はかかりますか?
イベントパッケージの貸出と往路の送料は無料です。
返送費用のみ、ご負担いただきます。
返送費用はいくらくらいかかりますか?
距離、宅配会社によっても料金が変わりますが、返送をしてもらう物はおおよそ下記2点です。
・資材を入れたケース×1箱(約35×55×39cm/参考:佐川急便140サイズ程)
・的とクイズパネルを入れたケース×1箱(約68×77×2cm/参考:佐川急便170サイズ程)
※返送いただく景品等の残数量により、上記よりも物量が増える場合があります。
イベントパッケージの景品だけもらえますか?
景品は、あくまでも本事業のイベントパッケージの一部のため、景品のみの送付は行っておりません。
ただし、リーフレットについては単独での送付を承っています。イベント会場での配布等で、ご活用いただくことができます。

お問い合せ先

薬物乱用防止啓発事業事務局
電話:03-5330-3043 Fax:03-5330-3377
メール:jimukyoku@d-info.net
受付時間:平日(祝祭日を除く) 10:00~18:00